toggle
2018.02.24

あなたの商品が売れないのは「蛇足」だから

こんにちは。佐藤友子です。今日は近所のコーヒー屋さんでブランチしつつ。。ブログ書きながら父とLINEしてました。

 

こんな感じで書いてます。夫が買い物に出かけたので、私はブログを書き書き。

 

都会で生きる人は、自ら問題を作り出している

私の実家は、北海道稚内市といって、北海道の最北端に位置する、人口3万人ほどの小さな都市です。

地元の遊園地にて小さい頃の私。閉園しちゃって寂しいな。。

 

田舎の方には、なんというか余計なものがないので、都会に憧れることもある反面、都会に出てきた私は違和感を覚えることも多かったです。

 

例えば、、、

・豊かに生きるためのワークショップ

・本当の自分に出会うための講座

・インスタ映えする方法

 

なんというか、これらって地方に住んでるとあまり必要じゃなくって、蛇足なんですよね。あった方がいいかもしれないけど、なくても困りはしない。誤解なきように伝えておきたいのですが、、、本当にいいものだし素敵なことだし、人生の豊かさが増すんだと思うんです。でも、、でも、蛇足ってことを知ってるか知らないかで、訴求の仕方や効果にも差が出ると思う。

 

父とのLINE。インフルエンって、、、何???笑

 

ビジネスマンとしては地方出身者が有利?

地方出身者でよかった〜!って思うことの一つに、本筋と蛇足が実感としてわかっている。ということがあります。地方の暮らしで大事なことは、まずは「生活」。

 

私の出身地のように雪国であれば、雪害をうまく避けて生活する術だったり、寒さをしのぐ方法だったり。そういうことって「必要不可欠」だった。極端な言い方をすれば、やらないと死ぬことだった。だからなくてはならない「本筋」なんです。消費や投資で一番先に削られるのは「蛇足」。だけど不可欠なことは削られない。

 

確かに都会の方が商業は盛んだし、ビジネスチャンスもたくさんあるけど、蛇足をいくら売っても売れないし、訴求力が弱い。心の底で「これ、必要じゃないしね」って実感しちゃうからなんですよね。私が東京に出てきて約15年、、、一番の気づきは「都会は蛇足でできている」ということだったりする。だからいろんなビジネスが、シャンパンの泡のように出てはシュワシュワ消えていく。。

 

地方出身者だからってわけでもないけど、、、やっぱり六本木のネオン?的なやつとか、私は苦手な方だし。。笑 パーティーとかこわい。。。みたいな。あっ、これは私のネクラな性格ですね。すんません。。笑

 

だから蛇足は蛇足、本筋は本筋で理解して、蛇足に本筋を絡めて商品設計なりプロモーションなりをしていく必要がある。例えば、、、「2度見される美人になるエステ」ってなるとキャッチーだけど蛇足。訴求が浅いんですよ。家計が厳しくなったりすると削られる。いっとき消費されて終わってしまう。

 

ここに、美しさとはなんたるかとか、美しさだけじゃなくて生涯の健康に訴求したりとか、美しくなることで年齢を重ねても生き生きした笑顔の多い人生になるとか、、「ないと困る!」ということを、顧客の人生や生活に絡めて訴求していくと、もっと良くなります。訴求だけじゃなくって、本当に商品の根本から変えていくのがいい場合もある。

 

だからあなたの商品や発信も、相手の人生、生活をよくできないかな?っていう視点で考えてみると。。すっごくよくなります^^お試しあれ〜!

 

発信に生かしたい!っていう方は、ブログ講座をやるのでぜひいらしてください^^発信、楽しみましょうね( ´ ▽ ` )

 

最近メルマガはほぼ毎日発行中!ブログよりも深くて、時々オフレコな話をしています。無料なのでお気軽にどうぞ。無料で読めて「経営力」がUPする構成にしています。

無料動画で学ぶ

※解除はワンクリックで簡単にできます。

友だち追加

 

ブログランキング1位継続中です!ありがとうございます。今日も応援のポチをいただけると嬉しいです^^


人気ブログランキング

 

この記事を読むとあなたの経営力がさらに上がります

    関連記事はありません