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2018.03.06

「いつか行きたいです」ってムカつきます??

私はムカつかないです。最初は正直「チッ!!」って思ってましたけど。。こんばんは。佐藤友子です。

 

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副業時代、そして個人事業主時代に、「キャンセルされる」「いつか行きたいです〜」と言いつつ来ない。ということは山ほどありました。法人化してからは無断キャンセルはびっくりするくらい減ったけど。運営方法を変えたって言うのもありますが。

 

サービスを受ける・購入する側→サービスを提供・販売する側に自分がなった時、本当に無断キャンセルや「仕事が入ったのでキャンセルしま〜す!」という方がいらして、、

 

「うおおーーい!こっちも真面目に仕事なんだけどーー!!」

 

って憤りを感じてました。でもこれは私が怒ってもしょうがないことだし、100%防ぐことはできないし、そもそも個人の価値観だしね。って思うと気にならなくなり、マインドシェア(頭がいっぱいになること)を奪われなくなりました。

 

にゃ〜猫は悩んでても可愛い。。。悩んでるわけじゃないかもだけどw

 

「いつか行きたいです!」ってムカつきますか?

そして知り合いや紹介が増えたりした後に起こる現象が「いつか行きたいです!」と言う、よく言えば可能性を秘めた、悪く言えば適当なお付き合い

 

あなたも一度くらい言われたことがないだろうか?私は何度もある。ビジネスを始めたての頃は

「社交辞令なら言ってくれなくてもいいのに。。。面倒くさいな。。」

って思ってたけど、今となってはなんと勿体無い考え方だったんだ!って思ってます。だって自分だったら??って考えてみたら、お金を出して講座を受けるなり商品を買うなりって、、普通悩むじゃないですか?

 

とある統計によると、存在を知ってから実際に来店するまでの平均期間は1年と言うデータも。お客様の立場からすると、悩んで当たり前なんですね。だからそんなんときは、

「どうぞどうぞ、悩んでください。むしろ気になってくださってありがとうございます^^」

という気持ちで接したら、自分の精神衛生上も保たれた上に、来店率も上がりました。笑 北風と太陽ですよね。ファーストコンタクトの時点で厳しくされると怖くてもういいや〜ってなる。

 

他人を許容できるか?理解を示せるか?というのは器の大きさ。器が小さい人には大きなチャンスはやってきません(と過去の私を省みて思う。。反省。。)。

 

お客様の「いつか行きたいです!」は本音なんです。まだ決め手にかけてるだけ。それでもまだ、、「いつか行きたいです!」ってムカつきますか??

 

どう解釈するか?はあなた次第。そしてその解釈で、未来が変わっていきます。そう言う意味では未来って自由に選べます。

 

 

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