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2018.03.27

SNSで起業して失敗しない方法

こんばんは。佐藤友子です。「SNS起業」とかいう言葉があります(あまり好きな言葉じゃないですが)。。。結論を言うとSNSで集客はできます。だけどなんかうまくできてない人もいれば、間違った使い方でスベってる人もいれば、、その一方で大きく集客や利益に繋がっている人や会社もあります。その違いってどこにあると思いますか?

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(ブログランキングの応援ありがとうございます。今日はSNSで自然と集客できる方法について書いています。)

 

SNSはちゃんとやれば「自然と」集客できる

そもそもSNSってなんだと思います?Social Networking Serviceの略なので、相手と関係性を築くことが本来の目的。にも関わらず。。いきなり売り込みをしてくる人とか、最初っから自分の自己紹介満載で売り込んでくる人とか。。

 

「なんでそんなことできるんだ??」って私自身が不思議に思ったことが、SNSでうまくいく方法を見つけたキッカケです。ほとんどの方がSNSはやったほうがいい。。と薄々わかってはいるけれど、うまくいかななかった、あるいは面倒くさい、手間がかかりそう。。リア充アピらなきゃいけない?など、間違った思い込みで活用できていないんです。

 

でも、「ちゃんと」使えば自然と集客ができちゃいます。しかも無料で!これってすごくないですか?

 

 

SNSをやっておかないと損をする3つのポイント

どの職種にもSNSは絶対!!とは言い切れませんが、メリットの方が大きいです。ポイントを3つに絞ってみました。

(1)WEB社会である

購入前にググる、友達とSNSで繋がるなど、一つもSNSやってないって方はいないんじゃないかな?というくらいWEBがインフラになっている。

 

例えば多くの鉄道会社がICカードでの改札を導入したのにうちはやりません!って言ってると話にならないように、時流には乗った方がいいです。そこにお客様がいるのであれば。

 

(2)重要なインフラである

実は密かに。。情報収集にも使われているSNS。。誰でも情報発信ができるということはウソも書けちゃうってこと。購入しよう、会ってみよう、と思ったら、実はあなたのSNSがチェックされています。人柄が滲み出ちゃうのがSNS。だったら自分(自社)に合ったお客様を集めるにはうってつけ!

 

また、「ちゃんと活動しているのか?」という視点でも実はみられています。

 

(3)合ったものを選べる

SNSめんどくさー!っていう方のほとんどは、TwitterもLINE@もInstagramもFacebookもまんべんなくやらなきゃ!って始める前からいっぱいいっぱいになりがち。でもどんな仕事か?顧客はどのSNSをよく使っているか?を事前に調査することで、無駄なく始められ、相性がいいお客様を集めることは可能なのです。

 

お客様はどこにいるか?から始めよう

「自分を表現しなきゃ!」って思うからしんどくなります。そうじゃなくて、まずは見込み顧客の方はどこにいるのか?どのSNSをよく使ってるのか?を考えてみましょう。それが最初の小さなSTEPであり、欠かせないことです。あとは「関係性」を大事にコミュニケーションをとっていくこと。それだけで無理なくしかも無料で、集客ってできちゃいます。

 

騙されたと思って、、ぜひやってみてくださいね^^

 

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