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2018.05.26

ネットワークビジネスってどうなの?

って聞かれます。私はよく「〇〇についてどう思いますか?」って質問されます。知恵袋的な感じでしょうか?笑  こんばんは。佐藤友子です。

 

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(ブログランキングの応援ありがとうございます。今日はネットワークビジネスについてです)

 

 

ステキな女性が力説してたネットワークビジネス

結論から言うと「いいも悪いもない」です。それだと雑なのでもう少し説明します。笑

以前、職場の後輩の紹介で知り合ったステキな女性がいました。私よりも一回り以上年上の落ち着いた雰囲気のとてもセンスのいい女性です。

 

その女性から予約の取れないお料理教室があると誘われて行ってみました。そしたら。。。ネットワークビジネスのセールスでした。笑  よくあるやつですね。

 

確かに商品は素晴らしいしそれを使うと健康にも良さそう。でも私は買いたくなかった。なぜなら「一度買うと簡単に抜けられなさそうだから」です。だってネットワークですもの。

 

ネットワークビジネスのビジネスモデルは、ダウン(自分の下にメンバーがつく)ことで利益になると思われがちですがそうではなく、商品をリピートしてもらうことで生まれます。

 

つまり、私の下にAさんと言うメンバーがついていたら、Aさんが商品を買い続ければ私のインセンティブ(報酬)は増えますが、Aさんが買い物をしなければその月の私の報酬はありません(※システムによります)。

 

だから鍋だけじゃなくて浄水器のカートリッジや調味料など、消耗品もラインナップとしてあるわけです。鍋は毎月買いませんから。。笑

 

ネットワークビジネスの旨味というのはそのコミュニティー形成にあります。そこに所属している以上、商品の良さを常に実感するような仕組みになっているので、商品を買い続けやすいのです。

 

そこで私は「自分で色々試してみたいから、この会社の商品が一番いいとは盲信できないな。。。」って思ったので買いたくないと思いました。

 

「いい商品だからなんだよ!」という主張

その女性は自分でビジネスをしたこともあるようで、失敗もしてきたそうです。こんなことを言っていました。

「この会社の商品は本当に素晴らしい。利益が出る仕組みもできている。これならどんな人でもビジネスで成功できる。こんなモデルは他にはない!」

私はこれは間違いだと考えます。この女性は商品が本当に素晴らしい!と商品を愛しているし、購入者が幸せになると心から信じているので売れるのです。「どんな人でも」ではなく、商品やこのネットワークビジネスに対しての素晴らしいという確信があるから売れるのです。

 

はっきり言って、誰でも成功できるようなモデルであれば誰でもやれてるので、時給が低い仕事になっているはずです。そうでないからネットワークビジネスも儲かっている。という仕組みを忘れてはいけません。

 

断言できますが、いい商品だからではなく、売り手が商品を愛していて良さを確信しているから、セールスが上手というだけです。

 

日本人は調和の文化だから向いてる?

っておっしゃってる方もいました。これも違う!笑

 

コミュニティー形成とそこに販売が絡んでくるか?は全くもって違います。もともと日本人の調和の文化は助け合いの文化なのです。つまりそこで物を売ると嫌われます。3.11の時に発揮され利他の精神こそ日本の調和力と言えるのではないでしょうか。

 

そもそもビジネスやマネーのリテラシーが低く、あえて教育されてこなかった文化ですから「調和の文化だから」という一面だけ見て「ネットワークビジネスは日本人に最適!」というのも早合点であると言えます。

 

で、ネットワークビジネスって結局どうなの?

再び結論に戻りますが、「やりたいならやればいい」と私は考えます。いいも悪いも、私は実践者ではないので判断できないのです。

 

ネットワークビジネスの日本の市場規模は1兆円とも言われています。これはテーマパーク市場の約8000億円を大きく超える数字です。それだけ市場が大きいということでしたら、ビジネスモデルとしては優れていると言えます。あとは「やりたいかどうか」ですね。これはどんなビジネスモデルも一緒です。何もネットワークだけではない。

 

あなたがその商品に対して惚れ込んでいて、使用するお客様の未来がよくなる!という確信があり、その商品を売るのが楽しくて楽しくてしょうがない!っていう状態でなければ。。いくら商品がよくても、たくさん稼げることはないでしょう。

 

「経済的に自立できるんだよ!」「自動収益なんだよ!」というような「ネットワークビジネス自体」のメリットしかあなたが打ち出せないようでしたら、、、辞めたほうがいいと思います。

 

 

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