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2018.09.14

爆発的に集客をするには?

こんばんは。佐藤友子です。風邪をひいたので(そうじゃなくてもだけど)家から出ずに黙々と仕事をしています。

薬は漢方薬の方が香ばしいので好きです。(味の好みの問題で決めるのはズレてるw)

 

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(ブログランキングの応援ありがとうございます。今日は集客方法についてです)

集客は経営者の永遠の課題

新規の集客ってとても難しいと言われています。そうなると、新規の参入者(起業したての人)ほど難易度は高い!と言うことになります。だから最初はできなくて当たり前なんですよね。

 

ほとんどの経営者・個人事業主は集客で悩んでいます。もちろん私も、コンスタントに毎月毎年増収益できるほど、爆発的に集客できる自信なんかありません。(そんな企業があったら教えて欲しい)

 

よく「毎回満席なんですー!」ということを強みとして打ち出している方がいらっしゃいますが、あまり本質的ではないので、ぶっちゃけ白けた目で見てしまいます。笑

 

ですが多くの方がそれに飛びついてしまうのは「どうやったら集客できるのか」ということが、本質的には理解できていないからであると考えられます。

 

集客の手順は最後

ビジネスの基本は「逆算」です。マーケティングの基本もそうです。例えばキャッチコピーを決めたい!と思った時、なんの(商品の)キャッチを書いたら良いのか?例えばチョコレートだとして、誰向け(子ども向けなのか大人向けなのか?男性か女性か?年齢は?などなど)かがわからないと、とてもふわっとしたキャッチコピーになってしまいますよね。

 

そしてふわっとした切り口だと売れない=集客ができないのです。

 

結論として、集客を気にする前のやるべき手順が抜けている。ゆえに集客まで行き着いていない。という方はとても多いといことです。

 

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