toggle
2018.10.26

本物の人気者、ニセの人気者

こんばんは。佐藤友子です。ブログはめちゃくちゃ久しぶりです!ワークショップや問い合わせに集中しておりました。11月から年末年始にかけてはまた忙しくなりますが、充実していて楽しいです。

 

人気ブログランキング

(ブログランキングの応援ありがとうございます。今日は人気者についてです)

 

影響力が重要だというけれど

よく、影響力を持ちましょう!とか言いますよね?SNSではフォロワーやいいねなどのリアクションの数が多いほど「うまくいっている」とみられがちです。確かに間違ってはいませんが、人気には2種類あると、私は考えています。

 

「芸能人」って検索するとマライアキャリーが出てきました。笑

 

人気、と一言で言うと、芸能人のような感じをイメージしがちな人は多いのではないでしょうか?アイコニックな存在になると言う意味では、私たちビジネスマンも、芸能人化することが有効に働く人はいると思います。

 

今日は「本物の憧れ」と「ニセモノの憧れ」について。販売者側としてはどうあるべきか?と言うのは人により違うとして(笑)、目標を持った私たちが憧れるのであれば、「本物の憧れ」である方が絶対に良いです!

 

白日夢なのか、現実なのか?

一様にして強い意思があり、発信力が強い人は「人気者」になりがちです。しかし人が惹かれるポイントが2つあって、1つは自分の欲しい結果を得ていること。もう一つは、根拠なく明るい未来を信じ込んでいる様子を、自分と重ね合わせていることです。

 

前者であれば問題ないのですが、後者であれば危険です。要は現実を見ずに憧れを相手に投影しているので、そのギャップが大きいほど現実が辛いですし、また、憧れの対象も根拠のない自信な訳なので、いずれ泡のように消えてしまう可能性が高いからです。

 

憧れを持つことは決して悪くなく、むしろ前向きに未来を設計していくために有効ですが、「逃げ」なのか「チャレンジ」なのか?しっかり見極めていきたいですよね。

 

弊社の情報発信媒体で一番情報濃度が濃いメルマガ登録はこちら。無料で読めて「経営力」がUPする構成にしていますのでよかったらどうぞ。

無料動画で学ぶ

※解除はワンクリックで簡単にできます。

友だち追加

 

この記事を読むとあなたの経営力がさらに上がります