「ブログ集客」の勘違い
こんにちは。佐藤友子です。世の中にはいろんな「集客」の方法がありますが、ブログ集客って、WEBでの集客の一つとして有名ですよね。でも、理解が間違ってて効果が出ていない残念なケースがあります。
(ブログランキングの応援ありがとうございます。今日はブログ集客の間違いについてです)
「ブログ集客」はできない?
そもそもなのですが、「ブログ集客」ってどういうものだと考えていますか?って質問したところ
「ブログに記事を書いて、そこにアクセスを集めて、購入してもらうこと!」
「ブログで認知度を広めて、知ってもらうこと!」
という答えが返ってきたことがあります。えーと、全然ダメですね。基本が理解できてません。そして基本が理解できていないと、目的は達成されません。
例えばですが、心筋梗塞の治療方法は?と聞いたときに、代表的な治療を答えられる人はいるでしょう。けれど、解剖生理や、患者さん個人の背景などがわかっていないと、「治療」ってできないですよね。まぁそもそも、「医師じゃないと」という前提はありますが。笑
ちょっと乱暴な例でしたけど、そもそもブログ集客って「どうやるの?」の方法の前に、「なぜブログで集客ができるの?」の理由を理解していないと、自分(自社)の事例で再現できないですよ。
キャッチコピーだけでは売れない
また、よくある勘違いで、「タイトルをキャッチのあるものにすれば」とかもよく聞きますが、これもダメですね。ダメというか、コピーライティングは知っておく必要はあるのですが、テクニックだけではダメなんですよ。もしかしたら心当たりがあるかもしれませんが、「なんか薄っぺらいなー」という風に感じた文章はありませんか?そんな感じで、テクニックが一人歩きするのもNGということ。
じゃあどうしたらいいんだ!という声が聞こえてきそうですが、結論を言うと、ブログを育てるには時間がかかります。とはいえ、私もブログで集客をしてきたので、ある程度のノウハウは体系化して伝えることができます。
ブログ集客の全てではないですが、ある程度まとめて教材にしたものもあります。それがこちら(画像をクリックすると詳細が見れます)
いやぁ、我ながらこの単価でよくまとめたぞ!と思いますよね。笑 30日のフォローメールとか、ブログでは紹介してないお勧め書籍も出してますからね。
ブログは今後も活用できる媒体なので、リニューアル販売も検討しています。もちろん、全員に購入を勧めるつもりはないですし、この記事で本当に伝えたかったことは「ブログ集客は本質を勘違いしてると成功しないよ!」ということです。なので、本質的なことを学んで、じっくりブログを育てたい方はどうぞ。この価格とボリュームはは今のうちということで。