Mix型集客モデル
こんばんは。佐藤友子です。昨日の夜京都から東京に帰ってきました。東京も変わらず寒いやんけー!ってジタバタしてます。私一応。。。北海道出身なんですが、、言うのがためらわれるくらい寒がり過ぎて恥ずかしいです。笑
さて、今日は集客について。集客って多くのビジネスパーソンの課題です。これができてないと始まらない。。。じゃあどんな風にやればいいの?というと、WEBを使ったほうがいいとか、ドブ板営業だ!とか色々言われますが、どんな時代でもやっといたほうがいいことがあります。それは。。。
流行と目的をおさえること
例えば現在は、SNSでの集客が無視できないレベルのインフラになってます。結論から言うと、SNSは使ったほうがいい。
「私は起業女子じゃないので、SNSは使いませーん!」とか言ってんじゃねぇ!
ってなる。もったいないんですよ。なんでも感情だけで処理するのは。ちゃんと「集客」のためにどのSNSをどんな風に使うか??っていうところがポイントになる。それが目的をおさえるということ。
じゃーSNSだけでいいか?っていうとそれも違う。だからfacebookだけでとか、ブログだけでできます!っていうわけじゃない。私はマトリックスで物事を考えるのが好きなので、その視点でやってみると。。。
知ってもらう(浅い)
↑
WEB←→オフライン
↓
理解してもらう(深い)
というような図式ができます。
あなたのマトリックス、埋まってますか?
このようなマトリックスがあるとしたら、、、例えばFacebookは浅い・かつWEBで左上のゾーンに入ります。大事なのはFacebookを使えているか?ということじゃなく、正しく認識できているか?ということでもなく。。。
目的(集客)のために、必要な媒体を選んでうまく使いこなしているか??っていうことです。当然ながら、浅い関わりしかできなければ、商品が売れていくことは難しいです。だったらちゃんと集客・販売するためには、他に自分には何が足りないかな??って考えて選んで、しかもMixさせていくことが必要。
そして!それぞれの媒体は独立し合っているのではなく、ちゃんと関連し合っていることも大事。あなたのマトリックス分布は間違ってませんか??ぜひご自身の場合で考えてみてくださいね^^
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