toggle
2018.03.12

イヤミっぽくなったらフォロワーが減る

こんばんは。佐藤友子です。昨日は1日いただいたご質問に対して動画の収録をしていたのですが、「ブログってどう書いたらいいですか?」「NGブログがあれば教えてほしいです」など、情報発信に関しての質問がとても多かったです。

 

発信に関しては講座をやります。いらしていただければ個別で対応させていただきますので大歓迎でお待ちしております!

 

さて、情報発信ですごく大事なことがあります。それは、、、

「イヤミ」にならないこと

です。実績をつんだり、商品に自信を持つことはとてもいいことですが、同業者のやり方が気に入らなかったり、お客様がちゃんと商品を使ってくれないことに対して腹を立てたり。。することもあると思います。そーゆー気持ち、ゼロではないですよね?

 

そんな時、「こーゆー人は成功できない!」「だからあなたはダメなんだ!」「業界が腐ってるんだ!」とか、そんなことを言いたい気持ちはわかります。でもそればっかり言ってると。。。お客様は離れていきます。情報発信すら読んでもらえない、みてもらえなくなります。ひーーーー!!恐ろしい!

 

なぜなら、、

読んでいていい気持ちがしない上に、どうしていいのか分からないからです。

 

ただ単にダメ出しをされ続けるのって辛いですよね。私も新米看護師の時に、先輩にずーっとガミガミ言われるのは辛かったwまー私が悪いのでぐうの音も出ないんですけど。。

でも、ブログなどの情報発信を受け取る側の心理状態って、仕事を覚える新人のように「食らいついてでも覚えたいっ!」って一般的になっているか?というとそうではなく、「なんとなくいい事が知れたら嬉しいな」「この人どんな方なのか気になるな」という興味・関心レベルなんです。

 

だとしたらあまりスパルタにする意味ってないんです。それよりも「こうしたらもっといいよね♪」というポジティブな意見やアドバイス、入門編くらいの理解しやすい内容の方が知りたいもの。

 

何事も「相手の立場を考慮して」働きかけることって大事ですよね。もしあなたの発信の反応が以前より薄くなっているという事があるのなら。もしかしたら「イヤミっぽく」なっちゃってるかも知れません。だとしたら、少しの優しさをプラスしてあげてみてください^^

 

きっと反応が変わってくるハズです。

 

人気ブログランキング

ブログランキングの応援ありがとうございます。今日もクリックしていただけると更新の励みになります^^

 

弊社の情報発信媒体で一番情報濃度が濃いメルマガ登録はこちら。無料で読めて「経営力」がUPする構成にしていますのでよかったらどうぞ。

無料動画で学ぶ

※解除はワンクリックで簡単にできます。

友だち追加

 

この記事を読むとあなたの経営力がさらに上がります