toggle
2019.10.10

「順調に」メルマガ読者が減っています(笑)

こんにちは。佐藤友子です。ここ数日、「順調に」メールマガジンの読者が減っています。笑

人気ブログランキング

(ブログランキングの応援ありがとうございます。今日は役立つデータの見方についてです)

 

データの見方はひとつじゃない

どういうことかというと、「良い読者減少」と「悪い読者減少」があります。これをお読みの方には、情報発信をしている方もいらっしゃると思うので、解説していきますね。ぜひ参考にしてください。

 

まず、結論ですが、私たちには、「良い読者減少」を意図的に起こし、「悪い読者現象」を意図的に減らす。というアプローチが必要です。

 

まず、わかりやすいのは、「悪い読者減少」の方ですよね。これはあまり解説しなくてもなんとなくわかると思います。発信している内容が悪かったりと、「なんらかの発信側の原因」で読者やフォロワーが離れていく減少です。

たとえば、庶民派だったタレントが、儲かったので急に生活が派手になってやっかみを買ってしまったり、今まで大切にしていたお客さんをないがしろにしたりということです。

 

私はメールマガジンを発行し始めて、はや5年くらい?になるのですが、この5年でも消えていく人や会社をたくさんみてきました。もちろん、方向性が変わったこともあるでしょうけれど、「読者やフォロワーをないがしろにしたこと」が原因のこともあります。

 

これは、ハッキリ言って発信側の怠慢です。まぁ、わかりやすいですよね。では、「良い読者減少」とはどういう状態か?それは、まさに今…

 

ということで、続きは本日10月10日(木)19時配信のメールマガジンにて。気になる方はそれまでに登録しておいて下さいね。

無料動画で学ぶ

友だち追加

この記事を読むとあなたの経営力がさらに上がります