「5分の動画」で人生は変わらないよ?
こんばんは。佐藤友子です。マーケティングの変遷をみてきて、おもしろいなと思う発見がありました。
(ブログランキングの応援ありがとうございます。今日は人生やビジネスを飛躍させ「ない」方法についてです)
人々の集中力がなくなってきている
WEBマーケティングが発達して、いろんなことが「計測」できるようになりました。たとえば、WEBサイトの滞在時間とか、動画の平均視聴時間とか。提供する側からすれば、「どこをどう改善したら、もっとみてもらえるか?」がとてもわかりやすく、ありがたい仕組みです。
そこでびっくりしたのは「長い文章が読めない、長い動画が見れなくなってきている」という人々の傾向です。世の中にあふれる情報が多すぎるんですよね。そして「何をみたらよいのかわからない」という状態だと、どれも「つまみ食い」みたいな感じでほとんど身になっていない。チリツモで時間がかかったわりには、何も残っていないんですよ。
このように、情報が世の中に増えたことで、人々は迷うようになり、集中力が続かないようになってしまったのかな…と私は考えました。
「つまみぐい」で人生変わるんですか?
いろんなものをちょっとずつ集めるのは、「つまみ食い」みたいなものです。これが有効なのは、「いろんなものを見てみたい」という場合のみです。つまり、好きなものややりたいことがわからなかったり、リサーチをしていたり。そういう時のみ。
けれど、たとえばビジネスという文脈でいうならば、「マーケティング」「コピーライティング」「ビジネスモデル」「営業(セールス)」「経営」などなど、これらはある程度は構造を理解しておく必要があるわけです。どんなビジネスを展開するにしても必要な技術だからです。言わずもがなですが、技術の習得ってちょこっとつまみ食いしただけではできるようになんてなりませんよね?
知識の幅を広めるのが「広める」それを習得するのが「深める」とすると、「広める」だけやってても「薄っぺらいひと」で終わってしまう可能性大なのです。これはとても…こわいですよね。さんざん時間をかけて「たくさんのつまみ食い」をした結果、「何も残らないひとになる」ということですから。「安物買いの銭失い」と一緒です。
5分でみれる動画は、とても楽しいかもしれません。あなたのモチベーションを一瞬あげてくれるかもしれません。けれど、人生はそれだけでは変わりませんよ?
クラゲ人間を卒業せよ!
ゆらゆらと海にたゆたうクラゲのように、たんに流されるだけでは、いつまでたっても自分の人生、自分のビジネスを作ることはできません。
あなたは、「広める」だけになってしまってはいませんか?同時に「深める」をしたのとしないのでは、その後の人生が大きく変わります。そんなことをいう私も恥ずかしながら、以前はクラゲ人間でした(恥)。でも、どこか「自分の人生じゃない!」というフラストレーションがありました。なんかこう、しっくりこない感じがあるんですよ。
ビジネスも人生も「腰をすえてしっかり深める」をし始めた時から動いていきましたよ。「なんだか良さげ」な情報に流されてしまいそうになるときも、あるかもしれません。にんげんだもの。けれどいつかどこかでは、ちゃんと「深める」ことが必要になるんですよね。流されるのは楽ですが、その人が自分の人生の責任を取ってくれるわけではありませんから。
ですから弊社では、そういった「どのビジネス、どんな仕事をしていても(なんなら人生にも)必要で役立つ法則性」をしっかり深めて身につけることを、一貫して取り組んでいるのです。もし、「自分はクラゲっぽいかも??」と思ったら、こういう環境に身をおいたほうが良いでしょう。
流されてもよいのは、「深める」ことに取り組んでいる人たちがたくさんいる環境ににいるときだけ。ということですね。