「億」単位で売り上げが変わる10文字
こんにちは。佐藤友子です。「コピーライティング」ってどのくらい効果があると思いますか?
たった10文字で億単位の変化
コピーに関しては私は結構オタクなのですが、たとえば1文字変えるだけで、意味が変わってくることはあります。
「あなたが良い」
「あなたで良い」
これは使い間違えると事故案件ですよね(笑)。似た事例で「ママでも月収100万円」と「ママだからこそ月収100万円」とかですね。無意識が文字に現れちゃうので、意図して言葉を選ぶ必要があります。与えるイメージで反応ががらりと変わってきますから。
私は定期的に広告代理店の担当者とミーティングをするのですが、個人情報が許す範囲内で他社事例等もシェアしてもらえます。これが本当に貴重で、リアルな生データがきけるので、即実践に活用できるんですよ。
今月教えてもらったのは、さまざまなテストを繰り返した過程で、10文字で1億2億と売り上げが変わってくるものもあるそう。それだけ、コピーのインパクトは大きいということです。
そんな彼に教えてもらった、簡単にできてすぐに効果が出るコピーライティングの超初心者向けの本があるのですが…知りたいですか?知りたいですよね?(笑)
せっかくなので、今日は特別にお教えしましょう!じゃーーーん!!
勉強熱心な方は、「知ってるよ、この本」というかもしれませんし、「こんな簡単な本…」と思うかもしれません。または、「そういう小手先のテクニックではなくて、もっと本質的なことを教えて欲しい」などとおっしゃるかもしれません。
では、そういう方に問いたいです。この本に書いてある内容を本当に自分の中に落とし込んで、反応が上がるように応用して活用できていますか?
答えがNOならば、このくらいの本ならば手帳がわりに持ち歩いて、暇さえあれば開いて、使えそうな表現を探すと良いです。それもやれていないのに「本質的な」というのはそれこそ表面的なことしか理解できていないので、ちゃんちゃらおかしくてへそで茶を沸かします。仮に過去の私がそんなふうにグズグズ言ってやらないとしたら「良いからさっさとやってみろ!やってみてからじゃないとわかんないだろ!そんなんだから口だけなんだよ!」と一喝すると思います。
こういったザ・ノウハウ本は本質を理解して落とし込んでナンボですし、逆に言えば落とし込めれば非常に役に立つ情報です。毎月何億円も広告だけで運用するような人ですら、まだまだ日々この本をぺらぺらとめくってヒントを得ているそうです。
売れる文章が作れるようになるコツとは?
せっかくなので、その代理店の方を「そんなに熱心にできる秘訣はなんですか?好きだからですか?素質とかってあるんですか?」と質問責めにしてしまいました(笑)。
彼はかなりコピーには敏感で、CMや広告、コンビニのPOPにいたるまで、文章という文章には目を通しておられるとのこと。日常が勉強だそうです。努力してやっているわけではなく、自然とやってしまうと。。コンビニのPOPで秀逸なものがあれば、レジまで持っていって「これ、誰が書いたんですか?素晴らしいですね!」とインタビューするほどだとか。頭が下がりますね。
返ってきた答えは…
「どれだけ自社の商品やお客様に愛があるか、この商品が素晴らしい!もっと売りたい!役に立ちたい!広めたい!そう心から思っているかどうかじゃないですかね?究極それだけとも言えますよ。内的なモチベーションなので、自然と体が動いちゃうんですよ。だから文章のこととなると、僕もコンビニでは不思議ちゃんになっちゃうくらいです(笑)。」
だそうです。いやぁ、学ぶべき点はたくさんありますね。私なんて、集客までしてもらって、他にも秘訣を色々と教示してもらって(さすがにここでは言えないけれど、色々と業界情報やノウハウも聞きました)、得しすぎて良いのかしら…と思ったのでせっかくなのでシェアしてみました。
ぜひコピー初心者の方や、自称中級者でもコピーで結果を出せていない人は、この本をおともにして、コピーライティングの基礎力をあげてくださいね。何か効果があったなどあれば、教えていただけますと嬉しいですし、今後もこのようなシェアをしたいなと思います。