自分(自社)の価値を上げるたった1つの方法
こんにちは。佐藤友子です。ブログがかなり久しぶりになってしまいました。
今週末に「適職×起業ゼミ」という講座を開講するので準備が佳境をむかえ、そこにつきっきりです。ちょっとだけ時間ができたのでブログを書いています。
どうすれば売れるのか?
事業の相談を受ける中で、大なり小なり「売り上げ」の課題を誰しもが抱えています。個人事業でも大企業でも、売上の課題を感じていないことはないはずです。もちろん弊社もそうです。
「全然売り上げが上がらなない!売れない!」から「今は良いけど今後どうなるのか?」まで悩みは様々。
そこで簡単に思いつくのは「自分(自社)の価値を上げれば良いのでは?」というアイデアです。つまり、自分や自社の価値が高まれば自然とお客さんが集まったり、集まってきているお客さんに売れやすくなるのでは?という仮説です。
自分(自社)の価値を上げる方法
「自分の価値を上げる」と考えると、例えば商品を改善する方向に行きがちだと思います。確かにそれも正しい方法でしょう。
しかし、それよりももっと大事な着眼点があります。なんだと思いますか?
「お客さん(相手)の価値を上げること」です。
例えば、ダイエット商品の本当の価値とはなんでしょうか?痩せること?綺麗になること?かっこよくなること?うーん、これでは不十分ですよね。もっとお客さんの立場に立って考えてみてください。自分(自社)ではなく、お客さんに矢印を向けて考えてみてください。
どうし、お客さん(相手)の価値がもっと上がるのでしょうか?
具体的な手順はここでは述べませんが、売れない原因として、自分のことばかり考えていて、お客さんや相手がないがしろにされていることはよくあります。これではいくら商品価値を上げても誰も買ってくれませんよね。
また、一応補足しておくと、ビジネスはいろんな要素が影響しあっています。そのため、自分(自社)の価値を上げるだけでは根本改善にならないこともあります。いずれにせよ、自分(自社)の場合の改善点を知ることが唯一にして最大の近道といえましょう。