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2022.03.15

フラワー事業 le magnifique fleuriste 主宰【岩田 晃子 さん】

フラワー事業 le magnifique fleuriste 主宰
岩田 晃子 さん
弊社商品:実践型ビジネススクール参加

 

Q:カリキュラムに参加して得た、数値的な変化を教えてください

  • 月商2〜3万円→20万円になった
  • リピーター0人→15人に増えた
  • レッスン以外のオーダーギフトも少しずつ増えてきた

 

Q:数値以外の改善があれば教えてください

売れる商品の作り方を知れた

参加前は集客が何より大切だと思っていたが違う事に気づいた。

良い意味で現実的になり、焦っても 仕方ないと思えるようになった。

 

Q:スクールに参加する前は、どんなことに悩んでいましたか?

人気の花教室にするために何をしたら良いかわからなかった

ビジネスの知識はゼロで 正しい知識を得てなるべく早くまわり道せずに目標を達成する方法を 知りたかった。

 

Q:カリキュラムや関わりの中で、具体的に役にたったことがあれば詳しく教えていただけますか?

①毎月の講座で他の参加者さんの事例をもとにみんなで意見を出し合う事で自分事として考える事が出来た。

良い部分を自分に取り入れたり、 参考になればとアイディアを出し合い 一緒に考えたり、自分自身の学びが深まり とても楽しかった。

 

②週報を週に1回書く習慣がつき、はじめは続くのか自信がなかったけど やればできると自信がついた

 

Q:この「実践型ビジネススクール」はどんな人におすすめですか?

  • コツコツ頑張れる人。
  • 自分で考える事ができる人。
  • 負けず嫌いなひと
  • 粘り強い人
  • とにかく達成したい目標がある人

 

Q:1年間参加してみていかがでしたか?率直に感想を教えてください。

参加して本当によかったし 佐藤さんの講座を選んでよかった。

私にはコツコツ進んでいけるこのペースが 合っていると感じています。

まだまだたくさんやらないといけない事はあるし目標にはまだまだ遠いが、確実に前に進んでいる感覚があって目標に到達できる感覚も出てきた。

参加前は進む道が見えなくて毎日迷いながら生きている感じだった

 

佐藤から一言

岩田さんは花に対する情熱が誰よりも強く、本当に素晴らしい作品を作られていました。

やりたいことや方向性はほぼ固まっていましたが、

  • 具体的に何をすれば良いのかわからない
  • マーケティングや経営がわからない

というのが課題でした。つくり出される繊細な作品からは想像できないほど(笑)パワフルで負けず嫌い、努力家な方ですので、課題さえクリアできれば前に進めます。

 

岩田さんのように、事業自体には強い愛着があって商品は素晴らしいけれど、それを広める方法、かつマーケティングを知らないために何をして良いのかわからない方は多いです。

 

つまり、マーケティングや経営の知識がない「だけ」ということです。正しい全体像を理解できれば自分の「イマココ」がわかるので「焦っても大丈夫」と思えるようになります。将棋でいえば「この一手は間違っていない」というような感覚です。

 

とても素直な方なので、カリキュラムの内容をそのまま取り組んでいただき、着実に成果が出続けています。能力がある方なので、逆に「なんでもできてしまう」のが悩ましく次の課題です。仕組み化していかれると、素晴らしい le magnifique fleuristeの世界が、さらに世の中に広まっていくことでしょう。

 

magnifiqueとはフランス語で「美しい」「壮大な」と言う意味で、 le magnifique fleuristeは美しさを提供するお花屋さんを表しています。

 

作品も想いもとても素晴らしく、私もお祝いのお花を贈るときはいつも岩田さんにお願いしています。150%喜んでいただけますし、お祝いの気持ちもより伝わる気がします。なぜだか私の株まで上がります(笑)。

 

余談ですが会社設立のお祝いでお花を贈った人がみんな繁盛しているので、不思議とそういう効果もあるのかもしれません。私も自分ようにつくってもらおうかなと思う次第です(笑)。

 

さいごに、写真をもう一枚いただいていて、素敵だったので載せちゃいます!

 le magnifique fleuristeと岩田さんの今後の発展が楽しみでなりません。この発展に関わることができ、私たち一同、とても幸せに感じます。いつか一緒にお仕事できたら素敵だなと思っています。

 

今後ともよろしくお願いいたします!

この記事を読むとあなたの経営力がさらに上がります