売上2000万円までは集客している暇などない
こんにちは。佐藤友子です。ビジネスにおいて、そもそもの課題の設定がずれていると改善されず、当然ながら売り上げが上がらないどころか下がり続けてしまいます。
結論:年商2000万円までは売上が課題!
先に結論を申しますと、そもそも売上がじゅうぶんではない、または落ちてきているのに的外れな対策をしているケースが多いです。
多くの場合において、まずは売上の底上げが課題です。にもかかわらず集客(例えばSNSとか)の手法や新しい商品作り、仕組みづくりなどに走ってしまうことがある。だから売上が上がらないor落ちている、それだけなんですよ。
正確にいうと、売上が課題だというのは本人もわかってはいるけれど、売上を上げるために集客を増やそうとしたりする。それが間違いだということです。
売上(年商)2000万円くらいまでは、売上を上げることそのものが課題だと言って良いです。※職種等により差はあります。もちろんそれ以下で満足している場合は良いですが、例えば年間1000万円前後くらいの売上の場合、売上そのものが課題であることが多いです。人体に例えると()売上は血液みたいなもんでして、循環しないと生命が危うくなるからです。貧血ですよ。しかも命に関わるレベルの。
血液のようにあって当たり前のものがないにも関わらず、もっと魅力的になろう!と筋トレやダイエットをして瀕死になってるというともっとわかりやすいと思います。まず貧血なおせや!って突っ込みたくなりますよね(笑)。
失敗事例:「できてるフリ」をして売上ダウン
私の失敗事例を紹介しましょう。以前ある程度の売上をつくれるようになって、それこそ1000万円を超えたくらいの時に「次に何をすべきか」をマーケティング・経営のコンサルタントに相談したことがありました。
その時は自分の課題は仕組み化だと思っていて、自分以外に人を増やすことを考えていました。ですがコンサルタントから返ってきた答えは「佐藤さん、今のあなたの課題は売上です」でした。
私はその時は売上はある程度つくれる様になっていた、正確にいうと商品の作り方やセールスの仕方などひととおりの流れについては理解してできるようになっていたので、クリアできていると思い込んでいたのです。いわゆる高単価と言われる商品を、まずまずの成約率で売ることまではできていた。今考えるととても恥ずかしいですが…。
「できる」と一言で言っても質というものがありますよね。商品なら出来上がっても店頭に出せるレベルではないとか。そもそもの売上を高い水準で出せていないのに他の様々な手法に手を出しても失敗というか中途半端になるのは目に見えていますよね。
この例だと、成約率はまずまず良くても売上が不十分なら、コンセプトか集客に課題がある場合があります。そして大概の場合、コンセプトのほうが根本課題です。もちろん人によって異なりますが、事実を紐解いていくとどこが課題かは大体わかります。
私はこの根本課題が上手く理解できず、調整に時間を要しました。どのようにトンネルを抜けたのかというと、やはり客観的にアドバイスをくれる人のフィードバックを正確に聞き続けて、その通り改善しました。結果、値上げ(客単価UP)、引き上げ率UP(いわゆる無料→有料への転換)、結果的に売上が改善しました。
自分よりも先を歩いている人の意見は聞くべきというか、自分が見えていない課題が見えているはずなので、私はフィードバックには抵抗しないことを心がけているというか徹底しています。
今も「できているフリ」をしていたらと思うとゾッとします。本人は真面目にやっているつもりなので、なおさら怖い。
その素敵なビジョン、舌先三寸で終わっても良いですか?
日々ビジネスの相談を受けていると、素晴らしい考え、ビジョン、商品を持っている方ばかりです。ですが素晴らしい商品を持っていることと、マーケティングや経営の手腕があることは別です。要は、ビジネスにして世の中に広めたいなら、売れなければ意味を成さないということです。
こんなことを言うとイラッとする方がいるかもしれませんが、どんなに素晴らしいビジョンがあっても実現できなければ結果的には舌先三寸です。非常にもったいないことですし、社会的な損失であると私は強く思うので、この仕事をやっています。
自分を正確に理解するのは誰でも難しいものです。というか理解できていたら上手くいっているはずなので、問題が発生していないはず。私自身も苦しんだ部分なので同じように悩む方の力になりたくて、起業から経営までまるっと根本課題に取り組みつつ、望む結果に近づける商品を提供するに至りました。
まだまだ売上が課題!という方は多いと思います。ですがそこを超えたら売上だけではなくビジョンの達成も見えますし、文字通り見える景色が変わります。ですので、ぜひこの壁を超えてほしいと心から思います。お盆を機に自分の課題に向き合う方も多いと思いますので、参考になれば嬉しいです。
2000万円までは売上が課題!!をぜひスローガンにしてください(笑)。※なお、私は本当にしてました。