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2017.11.20

【開催レポ】Marketing脳のつくり方講座を開催しました!

こんばんは。佐藤友子です。11月18日(土)に、『Marketing脳のつくり方』という講座を開催してきました。別名「稼げるビジネスのつくり方」という講座で、3つのパートからできています。相変わらず写真がない私です。。。涙

 

どんなお悩みを持ってる方がいらしてるの?と言うと、

 

 

ふむふむなるほど。。。わかります。不安定な時期ってありますよね。他にも、なかなか集客することに踏み切れないという不安や、2つしている仕事を1つにできるのか?と言う「やり方」の疑問など様々でした。やっぱりねというかなんというか、それは講座のテーマの「3つの視点」で解決できそうなのです。

 

せっかくなのでこの3つの視点を少しだけシェアしますね!

 

 

①集客できる商品になってない

 

現代は流行として、つながりやファン化が重視される中で、「商品力」が無視されつつあります。「何を買うかよりも誰から買うかだよ」という人もいます。でも、、、肝心な商品力がイマイチ。商品はいいけどお客様が集まるようなアピールができてない。そんな商品もあります。

 

例えば、店員がやたらフレンドリーなレストラン。でも料理の味がイマイチ。お友達のように接してくれるエステサロン。でも施術がイマイチ。高級ブランド顔負けのバッグを作る鞄屋さん。でも商品名が地味で誰向けかわからない。

 

これらは商品力の問題です。

 

②コミュニケーションの不備

 

日常のお買い物などでも思うことがあると思いますが、「この店員さんの対応、惜しいんだよな〜」とか思うことありませんか?お客さん側に立つとそう感じるものですが、売り手になると途端にもったいないことをしているもの。コレを伸ばすだけでも、リピート率は劇的に変わりますし、新規顧客も伸びるようになり、紹介だって起きるようになります。

 

③自分が一番になれる仕組みがない

 

仕組み仕組み。。ってよく言うけど、具体的に何?って考えたことはありますか?ステップメール?オンラインサロン?会員システム?いやいや、そーゆーのじゃないんです。自分がある視点から見て一番にならなければ、仕組みではなくてただのシステムです。

 

だったらこうしてみたら?

 

それらがない、弱いがゆえに集客がうまくいかない、売り上げが安定しない、いつまでもスタートアップできない。と言う悩みがあるのであれば、、逆のことをすればいいのです!

 

集客できる商品を作り、コミュニケーションスキルをあげ、自分が一番になれる仕組みを作ればいい。

 

ご受講後のご感想の一部です。

 

すごい!具体的にやってみたいことが見つかりましたね。あとは家に帰ってやるだけです^^

 

こちらの方も「作る」という意識になられたということは、イメージが湧いたということですね。やらねば!と思っているうちは、具体的な方法って意外と湧いてきてないものですしね。。そして「大満足です!」とあえて書いてくださっているところ。。お人柄が伺えます。。涙

 

また、講座の印象として、こんなご意見も。

なるほど!中間ということですね。確かにこれは自覚があります。笑

 

そうそう!これを読ませていただき、私も大事なことに気がついたのですが、「男性のビジネス視点ってゴリゴリだ」とかいうことをよく聞いたりします。あるいは女性でも「バリバリビジネス的で圧倒された」とか。それってゴリゴリとかバリバリじゃなくて、この方がおっしゃるように、集客を「強引に」している。っていう印象があるのでは?って思います。

 

例えば、セールス色がなんだか強そうに見えるキャッチコピーとか、人物を大々的に打ち出したヘッダー(ブログやHPのトップページの大きな画像)とか。。。そーゆーのってお客様目線で「強引」「売りつけられそう」って思われてるんじゃないかな?って思うんです。(そんなのなくても売れるのに)

 

そーすると看板に偽りありだから、買ってみてなんか違う〜って詐欺!!って言われちゃったりもするのかなと。売り手としては、やっぱりそーゆーことはしたくないですよね。

 

だから、マジメにちゃんと、お客様の明るい未来を一緒に考えてつくっていく。一方では売り上げ(経営)もちゃんと考えてあげていく。そんなモデルを今こそ求めてるわー!って方は、わずかではありますが、まだ今週の講座でお席がご準備できますのでぜひいらしてください^^

 

初めましての方もどうぞお気軽に。ランチ会も力を抜いた感じで気楽にお話しいただけます^^あなたのご参加をお待ちしております。11月限りの講座ですのでお見逃しなく〜!

*終了しました

 


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