犬の無添加おやつショップオーナー【K・N さん】
目次
Q:カリキュラムに参加して得た、数値的な変化を教えてください
- イベント1日売り上げ約2万~3万→初めて5万円を超えました
Q:数値以外の改善があれば教えてください
お客様との上手な関わり方が分かってきた
認知のゆがみと改善方法(※心理学的なメンタル改善アプローチ)を教えてもらったことで、お客さんの反応をネガティブにとらえすぎることがなくなりました。
Q:スクールに参加する前は、どんなことに悩んでいましたか?
売り上げが少ない、やる気が持続しないことです。
Q:カリキュラムや関わりの中で、具体的に役に立ったことがあれば詳しく教えていただけますか?
週報にアドバイス頂けるのがやはり心強かったです。
Q:この「実践型ビジネススクール」はどんな人におすすめですか?
- どう頑張ればいいか分からなくて不安な人
Q:1年間参加してみていかがでしたか?率直に感想を教えてください。
動画や講座の内容は非常にレベルが高く、ボリュームも多くついていくのが大変でしたが、その都度週報でアドバイスもらえたり、自分の無理ないペースでやればいいと言ってもらえたのでなんとか頑張れました。
佐藤から一言
Nさんの事業は、ご自身の家族である1匹のワンちゃんから始まっています。
弱った状態で保護したワンちゃんに対して何をしてあげたら良いか?どうしてあげたらもっと健康に過ごせるか…その思いから自分で食事を手作りしてお世話をするうちに、みるみるうちに毛並みがツヤツヤになり、若返っていきました。
かわいい我が子たちに、美味しくて安全な食事とおやつを食べてほしい、他のワンちゃんにもおすそ分けしたい。それがNさんの事業の原点です。
とても応援したくなるエピソードですよね。私も犬を飼っている人たちにはぜひ教えてあげたい!と思っています。
さて、事業となったときに、以下のことを悩みであげられています。
- 売り上げが少ない
- やる気が持続しない
確かに、犬のおやつとなると単価が低いためにビジネスモデルの改善が必要です。また、やる気が持続しないときにやる気を上げるアプローチや、モチベーションアップを試みても無駄どころか逆効果になる可能性があります。
Nさんの場合は、悩まなくても良いところで悩んでいたことが心理学のワークによって明らかになっていったので、その部分を改善していきました。商品は良いけれど、メンタルがブレーキをかけていることは往々にしてあります。
↑には書いていませんが、今ではイベント等に出展すると人気でリピータがつくようになりました。ここまで来れば、ビジネスモデルの改善が比較的カンタンになります。試算もしやすくなります。
また、犬のおやつの他にもワンちゃん関連で色々事業展開をしておられます。日々本当に犬や飼い主のことを考えて学習や研鑽にも力を入れて商品開発や改善をなさっておられ、これからの展開がとても楽しみです。
Nさんの商品やNさんのことを(あと、ビーグルのワンちゃんもすごく可愛いのでワンちゃんのことも笑)、もっとたくさんの飼い主さんに知ってほしいと思ってやみません。