イメージアップスタイリスト【スダミユキ さん】
目次
Q:カリキュラムに参加して得た、数値的な変化を教えてください
それまでは、
Q:数値以外の改善があれば教えてください
課題だったミドルエンドの商品を完成させて、
仕組み化したことで集客の動きが単調になりがちでしたが、
Q:スクールに参加する前は、どんなことに悩んでいましたか?
ある程度の流れはできていたのですが、
また講座の運営も、個別対応が多く煩雑になっていたため、
Q:カリキュラムや関わりの中で、具体的に役に立ったことがあれば教えてください
定期的に目標を設定するところです。
ある程度その年に行うプロモーションの予定は立てていますが、
Q:この「実践型ビジネススクール」はどんな人におすすめですか?
さまざまな段階の人に対応していただける内容だと思いますが、
Q:この「実践型ビジネススクール」を一言でいうとどのように表現できますか?
行動する(できる?)人が集まっている場所
Q:1年間参加してみていかがでしたか?率直に感想を教えてください。
コツコツとやるべきことをやる姿勢・
やることが多いとめんどくさいと感じてしまうこともありますが、
ですので、やはり「コツコツ」が何より大事だなと感じています。
佐藤から一言
スダさんはスクール参加当初はすでに商品があり、売れる流れができていました。広告を使わずに自力でお客さんをコツコツ集めていたので、お客さんからの信頼関係もよくできていました。
課題は、
- 売り上げを上げること
- あげた売り上げを安定させること
の大きく2点で、大枠ではビジネスモデルが課題となります。
スダさんの場合、商品はとてもよく、お客さんからの感謝の声が日々寄せられる状態でした。スダさん自身も好きで提供して本人に合っていたため、商品自体を改善する必要はありませんでした。
(ここで、商品が悪い場合は商品改善、商品は良くてもコンセプトが悪い場合はコンセプト改善をします。)
売り上げを増やすためには、以下の対策をします。
- 単価を上げる
- 販売数を増やす
スダさんの場合は両方に取り組んでいきました。もともと、商品の内容にしては価格が安すぎるとお客さんからも言われていたので、値上げしても全く問題ありませんでした。ポイントは↑でスダさんが書いてくれている通り、対価に見合う価格というところです。
単純に値上げだけしても、ただ売れなくなるだけのこともあります。もしこの記事を読んでカンタンに値上げだけをするのはちょっと待ってください。
スダさんの場合はただ利益のために値上げしたいのではなく、
- お客さんのフォローは着実にやりたい
- フォローは薄くしたくないけど、お客さんの手の届く価格にしたい
という明確な意図があり、計画的に値上げしたからうまくいきました。
現在は新しい商品作りや後任の育成にも取り組んでおられ、ますます今後が楽しみです!
さいごに、おしゃれや服装にもし悩む方がいたら、スダさんのHPをのぞいてみてください。「超ダサい専業主婦」でも「Lサイズ」でもオシャレは楽しめる!って刺さるコンセプトですよね。初めてお会いしたときは超ダサいとか絶対ウソでしょ、スダさんは最初からオシャレだったでしょ!と疑いの目しか向けれませんでしたが(笑)、スダさん自身が商品のよさを体現しておられるのでとても信頼がおけますよね。
スダさんと出会って人生が変わったというお客さんの声がたくさん届いているとのことで、これからもたくさんの服装に悩んだり自分に自信をなくしている方に、スダさんと出会ってほしいなと強く思います!