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2018.05.30

「集客」を辞めたら儲かった話

こんにちは。佐藤友子です。今日は趣味の採血のバイトに来てます。笑 休憩が多くもらえたので。。ブログを書いています。割とVIP待遇な採血要員佐藤です!笑

 

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(ブログランキングの応援ありがとうございます。今日は集客の盲点についてです)

 

「集客したい!」ってニーズが一番多い

確かに、集客は経営者の3大悩みと言われています(集客・売り上げ(資金)・人材)。ですが事業が軌道に乗っていないのに、というかまだお客様すらいないのに、「集客が課題です」とおっしゃるのは実はナンセンス。

多くの人が一番最初に「集客」をしたがります。でもそれで集客ができた、あるいは売り上げや利益が伸びた試しがあるでしょうか?おそらくないはずです。だってやることが間違ってるわけですから。。。

 

教科書の仕組みってどうなってる?

大体の方が教科書で学んだことがあるはずです(私は落書きしてた派でしたが。。。偉い人の写真にヒゲとか書いてた。。失礼極まりない)。教科書の仕組み、考えたことがありますか?最初に「総論」から入って「各論」に入るはずです。

 

つまり、「大枠」から説明して「詳しい話」に入っている。歴史の教科書であれば、「エジプト文明」の話をせずに、いきなり「ツタンカーメン」は出てこないわけです。(大丈夫?この例え?笑)

 

事業において集客は「各論」です。確かに重要ですが、総論、つまり「全体像」を理解してから集客は「何をすべきか?」と決定していく方が無駄がないです。集客だって「どうやるか?」は、自分の事業の「全体像」を把握してからじゃないと、的外れなことをしてしまいがち。

 

私たちには時間がない!

例えば、、、Facebook必要ないのに「Facebook集客」に手をつけちゃうとか、プレスリリース必要ないのに新規が取れそう!と思って学んじゃうとか。ありがちじゃないですか?

 

私たち小さい企業や個人事業の強みは「スピード感」。遠回りをしていては、その強みを失います。余計なものにスピードを費やしている時間は、私たちにはないのです。

 

私自身も新規の集客の前に全体像を見直し、あることをしたら、、、利益が上がりました。本当です。

 

「全体像」や「何をしたら利益が上がるか?」の具体的な話ははこちらでも触れています。本日5月30日までのプレゼントとなりますので、ぜひお受け取りください^^終了しました。

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