企画<コンテンツ<人間
こんにちは。佐藤友子です。集客を加速させたい人は参考にして下さい。
集客の3大悪手
集客がうまくいっていない人にありがちなのが、以下のような勘違いです。
- 発信内容が悪いのでは?
- SNSの更新が止まっているからでは?
- LINEやメルマガなどのお客さんに情報を届けれる媒体を持っていないからなのでは?
だから、このような質問をよくされます。
- どのような内容を発信すれば良いですか?
- SNSの更新頻度はどのくらいが最適ですか?
- LINEやメルマガのシナリオのつくり方がわからないので教えて下さい
残念ながら、上記のようなことをやっても集客は増えません。むしろ、労力のムダ使いになってしまうことすらあります。
まとめると、
- 発信内容を工夫したとて集客できない
- SNSの更新頻度を上げたとて集客できない
- LINEやメルマガをはじめたって集客できない
つまりこれらは悪手と言えます。
これを決めないと集客できません!
そもそも、情報発信などは集客の手段です。ということは、それ以前の設計で結果が左右されるのです。
たとえば、あなたが美容院を経営していたとします。どんなお客さんにとってどのように良い美容院なのかがわからないと、発信の内容を決めようがないですよね?つまりコンセプトです。
例を挙げると、「カラーやパーマを繰り返してほうきのようにバサバサ・ゴワゴワで痛み切った髪の毛やひどい癖毛が、2ヶ月間の集中トリートメントをすることで、子どものようなツヤツヤのバージンヘアに生まれ変わる」という髪質改善のプランを用意していたとしたらどうでしょうか?
発信内容もSNSの設計もLINEのシナリオも、何を発信すべきかおのずと決まりそうじゃないですか?あとは、テクニックに乗せて発信するだけ。
「自分史上最高に綺麗な髪になる!」など曖昧なコンセプトじゃダメです。
集客に必要な3つの要素
ここで必ずやってほしいことがあります。コンセプトとあなた自身、またはあなたの会社の理念を結びつける作業です。
顧客との結びつきの強さは何で決まるのかを考えたことはありますか?言い方を変えると、結びつきが強ければファンになってくれたり、リピートや紹介をしてくれたりします。
人間>コンテンツ>企画
この順番で結びつきが強くなります。
- 人間:あなたは、またはあなたの会社がなぜこの事業をやっているのか?ビジョンやミッション、キャラクター、実績、思い
- コンテンツ:商品内容。お客さんの役に立つ具体的な内容
- 企画:キャンペーンなど
美容院の例で例えるとこうなります。
- 人間:自分はひどい癖毛で子どもの頃にいじめられて辛かった。清潔感がないとフラれたこともある。第一印象において髪型は80%以上影響を与えると言われており、自分のように髪の毛で損をする人を減らしたいので髪質改善トリートメントを開発した。これまで2万人以上の人の髪の毛を綺麗にしてきた。
- コンテンツ:2ヶ月間でバサバサに痛みきった髪の毛やひどい癖毛でも子どものようなツヤツヤのバージンヘアに生まれ変わるトリートメント
- 企画:お試しトリートメント1回分プレゼント、おうちでできるツヤ髪をつくる頭皮マッサージの方法を無料プレゼント
集客がうまくいかなかったり、常に新しい企画をしないと集客できないような場合は、2や3ばかりやっています。2や3だけだとプレゼントだけ受け取ってさよならされたり、常に他社と比較されて乗り換えられてしまいます。
自分では1をやっているつもりでも、見込み顧客に伝わっていません。「役に立つから」だけではなく「〇〇さんがやっていることだから」という理由で選んでもらえるようになると集客がとても楽になります。
なお、想いやビジョン、ミッションを暑苦しく発信するだけでもダメです(笑)。コンテンツや企画がないと具体性に欠けるため、集客できないのでご注意ください。