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2022.03.31

整理収納アドバイザー【タマコ さん】

整理収納アドバイザー
タマコ さん
弊社商品:実践型ビジネススクール参加

 

Q:カリキュラムに参加して得た、数値的な変化を教えてください

  • 半年で月商6,000円→120,000円以上になりました
  • 申し込み件数が月0〜1件→安定して毎月2件以上入るようになりました
  • 新規顧客を毎月1名獲得できるようになりました
  • 商品単価を約2.5倍に値上げ後も、申し込みは新規と既存顧客の両方から絶えず入るようになりました

 

Q:数値以外の改善があれば教えてください

戦略的にビジネス構築ができるようになった

知人や友人の不確かな意見やアドバイスもどきに振り回されることがなくなりました(笑)。

これまでは、周りの人の「アレやってみたら?」「それやるといいのに」という根拠も曖昧な軽い思いつき発言に左右され、場当たり的な「売上を立てる方法」を試してみようとしては失敗していました(笑)

しかし、講座に参加してからは今の自分のビジネスがどの段階にあるのかが理解できてきたので、その段階から「ではここから何を行えば効果的なのか」「何を考えるとよいのか」「どの意見を参考にすると良いのか」を見極めてから実践できるようになりました。

 

Q:スクールに参加する前は、どんなことに悩んでいましたか?

  • 売上が立たない。お仕事が入ったとしても、ほとんど利益が出ない。
  • 何とかしなければとSNSや集客について考えて自分なりに動いてはみるものの、時間ばかり過ぎていく割に、効果がない。

 

Q:カリキュラムや関わりの中で、具体的に役に立ったことがあれば教えてください

①とにかく集客を!と焦ってスクールのカリキュラムに参加しましたが、スクールの動画を視聴することによって、今、自分がどの段階にいるのか、集客うんぬん以前に早急に改善すべきことが何かがわかり、すぐに取り掛かることができました。

具体的に取り掛かったことは「新規客の開拓前に既存客へ連絡をとりリピートを増やした」、「既存客の方へアンケートや意見感想を聴き、その意見(選ばれている理由=ウリ)を取り入れた戦略を考える」などです。

 

②月1回の講座がとても役に立っています。

開催地から遠くに暮らしているためオンラインで参加していますが、実際にビジネスに奮闘されている参加者さんの実例やワークの共有ができること、それに対して佐藤さんやスタッフの皆さんからの声のフィードバックをいただけることがとても参考になりました。

 

③仕事や子供の都合で途中参加や退室をしなければならない場合でも、後日動画で講座の全てを視聴できることも良かったです。

参加できなかった単元をサクッと視聴したり、参加した単元を改めて確認したいという時にも活用できてありがたいです。

 

④週報のフィードバックも役立っています。最新の状況で「困った」と感じたことについて記していると、都度コメントで応えていただけてありがたいです。

 

Q:この「実践型ビジネススクール」はどんな人におすすめですか?

  • 地方暮らしでもビジネスを学びたい人
  • 自己流で事故っている人
  • いきなり一発ドカンと儲けようとせず、持続可能なビジネスを行いたいと考えている人

 

Q:この「実践型ビジネススクール」を一言でいうとどのように表現できますか?

  • 怪しくない、いい意味でキラキラしていない、奇抜でない。
  • 地に足のついた安心感のあるビジネスを実践できる場。

 

Q:1年間参加してみていかがでしたか?率直に感想を教えてください。

率直に言って、良かったです!!笑

「自己流は事故る」とは聞いていたものの、ビジネス塾は怖そうなイメージだったり怪しそうなものが多くて中々足を踏み入れられずにいましたが、この講座だったら、もっと早く参加していればよかった!と感じるくらい参加して良かったなぁと感じています。

 

佐藤から一言

タマコさんはとても素直で人当たりがよく、人と接する仕事は天職なんだろうなと初めて話した時に感じました。今もその印象は変わっていません。

 

同じ子育て世代のお母さんたちの負担を軽くしてあげたいという素晴らしい思いを持って活動されていましたが、展開の方法を悩んでおられました。

 

とても素直な方なので、私たちがしたアドバイスをすべてその通りに行ってくれました。ビジネスモデルなどの大枠から顧客へのアンケートのとり方や情報の配信方法など、細かいこともすべてです。こんなに素直な方は滅多にいません(笑)。素直な方はもれなく伸びます。

 

タマコさんのように「とにかく集客だ!」と焦って相談に来られる方は少なくないです。ですが、ほとんどの場合において課題は集客ではなく「集客以前」にあることが多いですから、集客がうまくいっていない場合は、ぜひ集客以外を見直してみてください。タマコさんの場合は、

  • 差別化の基礎戦略
  • ビジネスモデルの改善

などを中心に取り組んでいき、集客も少しずつ増えています。

 

キャラクターは才能のひとつなので、ぜひキャラが最大化する戦略をこれからも選択して、多くの子育て世代のお母さんたちの心と負担を軽くしてあげてほしいです。

 

タマコさんと話すと、自然と元気になれる人は多いと思います。多くの子育て世代のお母さんたちに、もっともっとタマコさんのことを知ってほしい、会ってほしい!と思ってやみません。(実は話すと癒されるだけではなく、とっても面白いんですよ。笑)

 

素直で真面目なタマコさんなので、コツコツと続けていれば今後も事業は伸びていくでしょう。順調にお客さんが増えているので、今後は組織化(チームづくり)が課題になっていきそうですね!そんなことを想像すると、私までとても楽しくなってきます。

この記事を読むとあなたの経営力がさらに上がります