CHANELと接客術
こんばんは。佐藤友子です。そろそろこのお役立ちブログの記事数も100を超えます。。(限定記事を入れるともっと行ってるんですが)継続はチカラなりですね!いつもお読みいただき、ありがとうございます^^
主催のビジネススクールのワークショップが今週あります。添削をしたり、自分の仮説と実際の印象をすり合わせたり、、と実践的な取り組みとなっています。客単価やLTV(Life Tome Value)が上がった!と数値的な改善が見られて、私も嬉しいです^^
CHANELの接客術
そんなワークショップの帰り道、そーいやアイライナーがもう切れそうだ。。と思い、いつも使ってるCHANELに立ち寄りました(お気に入りは定番化して使う派。ちなみにプチプラも好き)。アイライナーは買えたのですが、一つオススメされたものがありました。そう!追加商品のセールスです!・・って書くと売り込みっぽいですが(笑)。
WEBページだとサンキューページ(決済ページの後に出てくる、「ご注文ありがとうございました」の画面)で関連商品が紹介されてたり、決済に行く前に「こちらもいかがですか?」って出てくるあれです。
マックだと「ご一緒にポテトはいかがですか?」洋服屋さんだと「あと〇〇円で2割引になりますけど、どうしますか?」のアレです。私たちの身の回りには、客単価をあげるためのアクションって、実はたくさんある。つまり、上手く取り入れると新規集客をせず、売り上げUPになります!
今回買ってしまったのはこちら。。。
限定性を使うタイミング
何これ?な商品ですが、こちらはハンドクリームで、CHANELで販売されて一時期品薄になったものなんです。美容に疎い私ですが、流行は職業柄一通りチェックしていて、品薄で人気のやつだー!とは知ってました。
今回接客担当をしてくださった販売員の方が色々親身にアドバイスしてくださり、「お客さま乾燥がひどいですね」みたいな話になり(笑・・いや涙!)乾燥に効く色々や、週末ターコイズ色の和服を着るので、それに合わせたアイメイクなどをアドバイスいただいていたところでした。親切だな〜と感心しちゃいました。
そのタイミングで「あっ!そういえば、、CHANELのハンドクリームって知ってますか?」から始まり、こちらをご紹介いただいたインです。ラ・クレーム・マンという舌を噛みそうな名前で、、乾燥肌にぴったりだし、興味ありますか?と。
「人気の商品ってどんなもんだろ〜」っていう好奇心で試させていただき、2日前に入荷して最後の一個なんです。というご案内でした。(出たー最後の一個ー!と心の中で叫びました。笑)人気商品なので無理やり私に売りつける必要性はなかったのですが、このかたのご紹介も気持ちよかったですし、何より「私のこと、わかろうとしてくださってるなぁ」っていうのが伝わってきたので、その流れでご紹介されて購入しました^^
でも、最初っから限定ですって勧められてたら買わなかったと思います。
セールスはストーリー
セールスというものは、一瞬で「買う」のではなく、お客様の中にストーリーがあり、その流れを売り手が一緒に紡いで行った先に「買う」に至ります。
つまり、お客様がどんな人で、どんな悩みがあって、どんな人で好みで、その人生のストーリーの中に、自分が取り扱っている商品を追加したら、どんなストーリーを描くだろうか?それを想像してみてほしいのです。
弊社のパートナー様で、大人気のサロンオーナー様がいらっしゃいます。その方曰く「接客はすごく大事」と。接客はその時だけするものではなく、お客様のストーリーを考えることで、より素晴らしい接客になり、売り上げにも繋がって行くのです。思いやりありきなんですね。
あなたの商品は、お客様の人生にどのようなストーリー、彩りを加えますか?それをぜひ、ご提案してみてください^^
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