SNS起業家ってなに?
こんばんは。佐藤友子です。週末に講座のご依頼をいただいているので、咳を落ち着けるのに必死です。咳って長引くのね。。
(ブログランキングの応援ありがとうございます。今日はSNS起業についてです)
本日9月26日23:59まで無料でレゼント中終了しました。
\限定ワークショップも受付中/終了しました。
SNS起業ってなんぞや?
時々SNS起業って言葉を聞きますし、今日お友達と会ってきたんですけど、「友子さんはSNS起業家とかクライアントさんだったらむいてなさそう」って言われました。思わず、「SNS起業家ってどんな人のこと?」って聞いてしまいました。そしたら「例えばFacebookだけで集客してたりする人とか?」っておっしゃってました。なるほど。
今やっている企画でもお伝えしているんですが、起業するにはマーケティングの手順っていうのが欠かせなくて、基本的に「逆算」が定石なんですね。だからSNSが必要ならやればいいし、必要ないならやらなければいい。
SNSの役割っていうのは手段としては拡散や集客に繋がる導線ですから、「SNSありきで事業をする」のではなくて「やりたいことから逆算してSNSが必要であれば使用する」っていうのが、順序としては正しいです。
SNS起業=名刺起業 と同じ
つまり、SNS起業っていうネーミング自体が、「名刺起業」みたいに、名刺さえあれば成功できる!みたいなイメージになってるんですよね。んなこたぁない!(懐かしのタモリ風味w)
まさか名刺に頼り切る事業主や社長がいないように、SNSだって同じ。本来の役割は、お客様やお友達と繋いでくれるプラットフォームなのですから、そのような使い方をしたらいいのです。利害関係だけで使ってると、相手も逃げて行っちゃいます。
SNS起業については、詳しくは「ビジネス設計図のつくりかた」でふれております。無料メール講座は本日9/26までのご登録ですのでお早めに。ワークショップではもっと突っ込んだ話をしますので(現場ならではのオフレコ話も。。)お待ちしておりますね!
弊社の情報発信媒体で一番情報濃度が濃いメルマガ登録はこちら。無料で読めて「経営力」がUPする構成にしていますのでよかったらどうぞ。
※解除はワンクリックで簡単にできます。