「SNS起業」は儲からない
こんにちは。佐藤友子です。今日はコンテンツ作成日です。天気がいい日はテラスで作業したいな〜とか思いつつ、結局一番落ち着くのは家っていう。。笑
(応援のクリックありがとうございます。今日は「SNS起業」の稼げなさと危険性についてです)
SNS起業は儲からない
このブログは「SNS 起業」という検索キーワドでたどり着いてくださる方が多いです。それだけ気にされているということですね。おそらく検索の意図としては2つあって、
(1)SNSを使って低コストで起業したい
(2)ビジネスでSNSを使ってみたけどいまいちうまくいかないから怪しく感じ始めている
のどちらかと考えられます。
結論からお話しすると、「SNS起業」っていうのはつまり「SNSで発信してファンを作って収益化する」というのがゴールです。しかしそれだと趣味程度の収益にしかならず、ビジネスとして柱にするのはおろか、生計すら立てれません(ですよね?)。
もし自分に働く必要がなくて、趣味やお小遣い程度の収益でいいのであればそれでいいと思います。手間はかかりますがリスクもほとんどありませんし。コツコツやっていればいつか収益になるでしょう。でもハッキリ言って儲かりません。あなたの周りで「SNS起業!」とか言ってる人はいくら儲かってますか?実際に理想の利益を上げている人は何名いますか?
ビジネスは統計と数字(データ)。実際問題ちゃんと数値化してみると。。。意外とSNS起業家は儲かっていないことに気づけるはずです。ではなぜ儲からないかというと、SNSで集客しよう!としているからです。
集客は逆算思考でしか成功しない
集客経路はSNSだけでしょうか?そもそもSNSって、このブログではなんどもお伝えしているのですが「Social Networking Survise」の略称なので本来はビジネスで集客するツールではないです。コミュニケーションをとるプラットフォームなんです。それを「SNS起業」とか堂々と言ってしまうだなんて、、なんとお客様にもSNSユーザーにも失礼なことでしょう。
自分の見込む顧客がSNSを使っているのなら使う価値があります。それも「集客してやるぜ!」ではなくまずは仲良くなることから。人々は「売り込み」よりも「親切」を求めています。当たり前ですね。
しかも「ファンを作ってやろう」だなんて、、ちゃんちゃらおかしい話です(溢れ出る昭和感すみませんw)。
ということで、まずは自分のビジネスモデルをちゃんと利益が取れるように設計して、お客様はどこにいるのか?を調べるところから。安易に「SNS起業」には飛びついてはいけません。
そんなわけで弊社でも現在メール講座をリリース予定なので、準備ができたらおしらせしますね^^「SNS起業」よりもはるかに役に立って実践的な講座にします)
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