「ポジショニング」が見つからない理由
こんばんは。佐藤友子です。「ポジショニングが見つからない」という日本語自体が変なのですが…そのほうがわかりやすいかと思って書いてみました(笑)。
ポジションは「見つからない」
最初に結論から言います。ビジネス展開において、ポジショニングは非常に重要です。ないとダメ。けれど、いくら探しても見つかることはありません。なぜなら、「探す」ものではなくて「つくる」ものだからです。
作り方は詳しく解説はしませんが、探そうと思っているから見つからないんですよ。そうではなくて「つくろうと思ってつくらないと」できません。かなり詳しく必要な要素を出してみないと、そして自分で方向性を決めないと、定まらないのです。自動的に「見つかる」ものではないのです。
ポジショニングを最短でつくる方法は?
たとえば、小学校の頃に夏休みの宿題で「自由研究」というのがあったと思います。こういうのは、自分で作らないといけないですよね?題材やテーマは「探す」かもしれませんが、最終的には「つくる」作業をしないといけない。お母さんやお父さん、兄弟などがかわりにやったりすると、やたらと字が綺麗だったり、どう考えても小学生が知らない漢字を使っていたりして「あれ、これは本当にあなたがやったんですか?」と疑われます(笑)。
ちょっと種類は違いますが、ポジショニングも同じで、誰かのものを借りてきたり、コンサルタントに丸投げしたりすると、微妙にミスマッチなものができあがります。手伝ってもらうくらいはよいですが。「っぽくないよね?」ってなると、つまり本人やその会社にハマっていないと、いくら魅力的なポジショニングでもまったくうまくいきません。他人をパクってもうまくいかないのはそのせいですね(笑)。
最短でポジショニングを決める方法とは、「自社(自分)を出発点にして決める」のが時間がかかることもありますが最短です。詳しい方法は、講座等で解説しています。なぜブログで公開しないのかというと、本人に合っているか?ということをチェックしていかないと、結局役に立ててもらうのが難しいからです。
あなたのポジショニングは、うまくいっていますか?いっていないのなら、早急に改善したほうが良いでしょう。ポジショニングがうまくいっていないまま放置すると、売り上げの桁がひとつ下がったまま放置するくらいの、悪い影響が続いてしまいます。