toggle
2021.03.03

Clubhouseは時間のムダ?

こんにちは。佐藤友子です。最近流行りのclubhouseというアプリを知っていますか?

 

Clubhouseは時間のムダ?

この記事を読んでいる人はClubhouseについてご存知の方も多いと思いますが念のため解説です。日本では2021年の1月下旬頃から話題になった音声配信アプリです。音声版Twitterみたいな感じ?運営会社のAlpha Exploration Co.は2020年2月に創業した新しい会社であり、同年4月にClubhouseをリリース、同年5月には1億ドル(約107億円)の資金調達に成功したというなんともアメリカ西海岸らしいこのスピード感。

 

このClubhouseをビジネスで使えないか?と、事業者の間ではちょっとした話題になっています。

 

結論から言うと、向き不向きがあります。そのため向いている人にはボーナスタイムですからやった方が良い。向いていない人はやらなくても良い。いますぐやらなくても良い人は今後で良い。といった感じです。

 

つまり、向いていない人や今すぐやらなくても良い人にとっては、単に時間のムダですね。私自身はというと、まぁ普及してから始めても十分なタイプでしょうと判断しています(FacebookやInstagramなどほかのSNSと同じですね)。

 

Clubhouseというか運営会社のAlpha Exploration Co.は、大型の資金調達に成功したというポイントで注目はしていますが。

 

「みんなやってる」から焦って飛びついていませんか?

私自身はClubhouseが日本に入ってきて話題になった時に、いちおうどんなSNSか調べました。結果、「まぁ今はやらなくていいかな」と判断したので放置していました。が、実際に使ってみていないのに判断するのもついに老害っぽくて(笑)なんなので、使ってみることにしました。

 

リサーチのために使ってみたところ、「やっぱりな」という感じだったので、アカウントだけは残しておいて、ツールとして活用するタイミングになったら育てようという結論となりました。

 

「Clubhouseってどうなんですか?」という質問は確かにありますが、そもそもなぜそう思うのでしょうか?話題にしている人が多いからではないですか?私はClubhouseの向き不向きというよりも、危惧していることがあります。それは、単純に焦って飛びつく人が一定数いること、そしてその人たちがカモられることです。

 

「みんなやってるから」で飛びつくのは感情を煽られているだけであって、意思決定の質が下がっています。オブラートに包まずに言うと、焦って飛びついている時は、一時的に頭が悪くなっているんですよ。そしてそういう人たちはからめ取られがち。

 

それ、コンサルタントの手法じゃないの?

マーケティング系のコンサルタントやコンサル会社が「Clubhouseは絶対やるべき!時代の波に乗るべき!」と主張している場合もあります。

 

たとえばそれが、ある程度有名で影響力がある人や会社であれば、「この人が言っているのなら」とまた意思決定の質が下がったまま飛びつく人が増殖しがち。

 

確かに活用できるならしても良いですが、中には手法として「新しいツールを速いスピードで攻略すること」で支持を得るタイプの場合もあるので、鵜呑みにしてはいけません。

 

ビジネスモデルで考えると、新しいものが出てきたら都度波に乗る方法はデメリットとしてはコントロールが難しいです。いつ新しいものが出てくるかわからないからですね。メリットとしては、投機的な利益が大きいことでしょうか。

 

私は個人的には、新しいものに飛びつくよりは、自社なり社内メンバーの強みを使って仕組みを構築するほうが、事業が安定しやすいので好きです。安定も成長もさせやすいですから、メンバーが充実感を感じやすいですし。

 

ということで、弊社ではClubhouseの運用という業務を社内では誰も行っていません。それよりも、既存のマーケティングの改善ばかりをやっています。ただし、講座参加者などの中で現時点ですぐにやったほうが良い!というタイプの人もいるため、そういう場合にはこうすると良いですよ。というアドバイスは個別性を重視して行っています。

 

ということで言い方は悪いですが、Clubhouseという新しいツールをキーワードとして使うことで注目を集められるため、ユーザーを増やすツールとして活用している人もいます。もちろんこれ自体は悪いことではないのですが、本当にあなたに必要ですか?という答えがわからないまま、なんとなく乗せられていることが問題です。

 

ですから、Clubhouse攻略法を仮に学んだとして、意味がない場合もあります。このように有限かつ貴重な時間をムダにしていると、そのぶん求める結果にたどり着くのが遅くなりますよね?

 

そうではなく、適切な判断基準を身につけないと、時間をムダにするサイクルは断ち切れませんよね?

 

PS

今は力を入れて運用するつもりのないリサーチ目的のClubhouseアカウントですが、もしご要望とか多ければroomを開いて何かしようとは思っています!まったく意味不明の@watermelonsというアカウントで意味不明のアイコンで(スイカとバナナが好きなんです)なんの説明もなくて怪しさ爆発ですが(私の陰キャぶりがよくわかりますね。笑)、よければつながってくださいませ。何もしない可能性もありますが…。

 

あ、Clubhouseは個別メッセージが送れないので、やって欲しい内容とか何かあれば、なんらかの形で直接いただけると嬉しいです。

 

 

友だち追加

 

この記事を読むとあなたの経営力がさらに上がります