一撃で売上をあげてしまう正攻法
こんにちは。佐藤友子です。売上に悩む事業主の方に試してみていただきたいことが1つあります。とくに、すでに商品を持っている人はすぐに売上になりますよ!
買い物は運命である
そもそも、人が買い物をする理由を考えたことはありますか?必需品ならそこまで気にしないでしょうし、贅沢品なら買う理由があるはずです。
つまり大げさにいうと買い物はある意味全て運命のようなものであり、必然があると言えます。
あなたの商品が売れていないのは、お客さんにとって買う理由がないから。と言い換えることもできます。
良い商品は、売れない
ここでありがちなのは、良い商品にすれば売れる!という勘違いです。売れることと良い商品には相関関係がありません。
考えてみてください。あなたが取り扱っている商品は、品質はすごく良いのではないでしょうか?「良い商品なんだけど、なんで売れないのかな?」と考えたことはありませんか?実際に私は、このようなケースをたくさん見てきました。
では、知られていないから売れないんだ!だから認知を拡大するんだ!という主張はどうでしょうか?確かに間違ってはいませんが、認知度と売上は比例するわけではありません。
スーパーやドラッグストアで買い物をしたことが誰でもあると思います。店頭に並んでいるということはお客さんの目に触れる機会があるということです。では、客数が多い店舗に在庫があれば売れるのか?というと、売れている商品と売れていない商品がありますよね?
売れている商品には買う理由があり、売れていない商品には買う理由がないのです。
企画やキャンペーンをしてください
結論ですが、企画やキャンペーンをしてください。これだけで新規の見込み顧客が興味を持ってくれます。
細かいやり方は省略しますが、無料のキャンペーンやプレゼント企画など、普段はやっていないイレギュラーなイベントをしてください。
たとえば占いをしているなら、簡易的な無料鑑定なんかも良いですし、コンサルなら無料相談会や、動画講座やワークの提供・添削なんかも良いですよね。美容サロンならクーポンやプレゼント、新しい施術のキャンペーンとかとか。企画なんて山ほど作れますよ!
大事なのは認知を広げることではなく、「一度体験してもらうこと」です。一度も買ったことがない商品を買うには、買う理由が明確に必要なんですよ。その買う理由の設定をしていないからあなたの商品はお客さんに選ばれていない。ということです。
このアドバイスを行なって企画をたくさんやってくれた人がいて、順調に顧客数が増えてるみたいで嬉しいです。プラスにこそなれ、マイナスになることがないですから、企画やキャンペーンをぜひやってみてください!
あ、もちろん企画をやりっぱなしではなく、希望する方が商品を購入できる導線を組んでおくことを忘れずに。